初夏の九州旅行 (part8)





 3日目(5月26日・火曜日)です。 3日目も博多駅から、旅がスタートします。
 博多駅に来ると、811系の普通列車がちょうど発車していくところでした。
 しばらくすると、客室乗務員が来て、鞄だけを置いてどこかへ行ってしまいました・・・。
 列車を待っている間に、昨日乗ったゆふいんの森号が発車していきました。
 そして、885系の特急かもめ号が到着しました。
 さらにその奥には、883系のソニック号が停まっており、色々な車両が楽しめます。
 わたくしの乗る列車が到着しました。
 9時31分発の特急「リレーつばめ」号、鹿児島中央行きです。

787系の車両です。
 側面は、リレーつばめのロゴが書いてあります。
 マークもいろいろとあり、見ているだけでも楽しいです。

本当は、このリレーつばめ号は途中の新八代駅で九州新幹線に乗り換えないといけないのですが、新幹線と一体化という意味で、この行き先表示になっていました。
 車両ですが、一段段差があります。
 また専属の客室乗務員がいて、乗り込む乗客へ挨拶や案内をします。
 わたくしもさっそく乗り込むことにします。
 車内に入ると、まずは扉のこの赤い色が強烈です。
 デッキの部分は、木目調の壁に覆われています。
 こちらが客室内へ入る通路ですが、とても列車内とは思えないつくりです。
 ひとまず進んでいきます。
この扉の部分を通り越して・・・
 まずは、ガラス戸をあけて入ります。
 こちらは、グリーン車です。

グリーン車の通常座席と呼ぶほうがいいかもしれません。
 前面はこのような感じになっております。
 今回、乗車したのは、グリーン車ですが、この座席ではありません。
 再び、通路へ戻ることにします。
 私が乗るのは、こちらです。
 グリーン個室と呼ばれるところです。

ここは、定員が4人の個室です。
 座席の番号もしっかりと書かれています。
 そして、こちらがグリーン個室の中です。

ここは、一人でも利用ですが、4人で乗っても2人分のグリーン料金だけで済みます。
 個室の中には、大きなソファーがあるのが特徴です。
 そして、そこには、毛布も完備されています。
 ソファーのほかに、普通のグリーン車の座席もひとつあります。
 リクライニングもかなり深くまで倒れますが・・・。
 このように、2段階でリクライニングができるので、頭の部分が曲げることができるので、座りやすいです。
 そして、真ん中にあるテーブルですが・・・。
 このように広げることができます。
広げると、中からメニュー表や情報誌が出てきました。
 そして、グリーン車ということで、スリッパも完備です。
定員の4人分のスリッパがあります。
 天井部もまた変わって色つかいと照明です。
また、桜島の絵も飾ってありました。
 明かりも変わった形をしており、照明も凝っています。
 そしてこちら。 トイレの入室の表示や照明の調節ができるものがあります。
 さらに、ロッカーもあり、このようにハンガーまで完備されています。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]